夏になると観たくなる!『海』がテーマのおすすめアニメ映画

f:id:hirorosaki:20200506043235j:image

こんにちは〜〜ヒロです!

夏になるとキラキラと輝く青い海が舞台の映画観たくなりますよね〜!今回は、特にオススメの海がテーマのアニメ映画を2つ紹介しますっ!圧倒的映像美に感動すること間違いなしです♪

それではいきましょう!

 

海の表現が美しすぎる…!夏に観たい『海』がテーマのアニメ映画!

海獣の子供

予告

 『海獣の子供』をU-NEXTの31日無料トライアルで観る!

 

あらすじ

自分の気持ちを上手く言葉にできず、夏休み初日から部活のチームメイトと衝突してしまった主人公・琉花。長い夏休みに居場所をなくしてしまった琉花が訪れたのは、父が働く水族館。大きな水槽を眺めていると、水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいる少年・海と出会う。

琉花は海とその兄・空と出会い、今まで見たことのなかった美しくも不思議な世界に触れていく。3人が出会ってから、彗星が海へ落ちたり、海の生き物の大移動が始まったり、不思議な現象が立て続けに起こっていく。これは『祭りの本番』が近いことを意味しておりー。

『祭りの本番』とは何か。海と空は一体何者なのか。この夏琉花が目の当たりにしたのは、生命の誕生の瞬間

 

ここがスゴイ!!

◎本当に生きているかのように、なめらかに動くキャラクターたち

走る、振り向く、そういう日常的な動きがめちゃくちゃ丁寧に描かれています。表情の少しの変化から、瞬き一つまで全て丁寧に描かれているので、まるでキャラクターたちは生きているかのよう。髪の毛やTシャツのなびき、また打ち寄せる波や水しぶきなど、本当に細かく描かれていて、これぞ究極のアニメーション!という感じです!

 

◎生命のエネルギーに圧倒される!壮大なストーリー

ジュゴンに育てられた海と空という不思議な兄弟と出会って、琉花は『祭りの本番』を目の当たりにします。そこには圧倒的な生命のパワーと、私たちと宇宙の繋がりがありました。私たちの目に見えているものは、この宇宙のほんの一部にすぎない。でもそんな私たちも生命の誕生を辿れば、みんな宇宙と繋がっている。壮大なストーリー故に、難解なところも多く、しかしその分観ている人の想像力に委ねられるところがとても良かったです。

また、難しくも考えさせられる名言が劇中にいくつも散りばめられているというのも魅力の一つです。一部公式ツイッターより紹介します。

 

 

 

◎丁寧に描かれた風景

まずは、こちらの主題歌MVを見てみてください!

めちゃくちゃきれいじゃないですか…?キャラクターの丁寧な作画に引けを取らない美しくて繊細な美術。『海獣の子供』という作品において、この美しい風景の描写はなくてはならないものだと感じます。自然だけでなく、街中の様子や学校の様子なども、とても丁寧に描かれています。

そして、この壮大な物語の舞台となる海ですが、昼間の海に夜の海、そしてきれいな海だけでなく、荒々しい海、静かな海、色々な美しい海をこの『海獣の子供』では見ることができます。その美しい海を久石譲さんの音楽が彩ります。

 

 『海獣の子供』をU-NEXTの31日無料トライアルで観る!

 

【きみと、波にのれたら】

予告

 『きみと、波にのれたら』をU-NEXT31日無料トライアルで観る!

 

あらすじ

サーフィンが大好きな主人公・ひな子は大学進学を機に海辺の街に引っ越してきた。そこで、火事騒動の際に助けてくれた消防士の港と出会い、恋に落ちる。

明るくあっけらかんとしているひな子だが、自分の未来については自信が持てないでいた。そんなひな子をずっとずっと助けると約束した港だったが、海の事故で命を落としてしまう。

大好きな海が見れなくなるほど、ショックで塞ぎ込むひな子だったが、港との思い出の歌を口ずさむと水の中に港が現れる

死んだはずの港が再び現れた理由とはー。

 

ここがスゴイ!!

◎画面のレイアウトとカメラワーク

正直、よくある恋愛もののアニメ映画かと思って観に行ったのですが…いい意味で予想を裏切ってくれました画面のレイアウトやカメラの動かし方が独特で、この世界観を作っているのは紛れもなくこの画面作りによるものだろう!と感じました。特に、ひな子と港が部屋で踊るシーンはそれが如実に現れていて鳥肌立ちましたね…。

また、先程紹介した『海獣の子供』とは対照的に、とても線が少ない作品なのですが、それを生かしてキャラクターを生き生きと動かしているのもとても良かったです!同じ海でも表現が全く違うので、是非見比べてみてください!

 

◎大切な人と観たくなる切なくも心温まるストーリー

物語の前半で、2人がいかにお互いを必要としていてどれだけ想いあっているかが描かれているのですが、港が命を落とすことによって2人は離ればなれになってしまいます。前半でラブラブっぷりを見ていただけに、本当に辛かった……。

それでも再びひな子の前に現れた港ですが、前のように手をつなぐことも側にいて助けることもできないと思い知ります。それでもいいと言うひな子でしたが、港の本当の願いを知り、一歩一歩前に進んでいくひな子には胸を打たれました…。

 

◎物語のキーとなるキャッチーな曲

まずは主題歌を聞いてみてください!

すごく耳に残る曲ですよね〜!

この曲が物語のキーになる曲なのですが、劇中で楽しい場面でも悲しい場面でも、とにかくたくさん流れるんです。映画を見終わったあとはずっとこの曲が頭の中に流れているはずです。少なくとも私はそうでした…!そして聞くたびにこの『きみと、波にのれたら』を思い出すこと間違いなしです……!

この曲が作品の核を担っていると言っても過言ではありません。それくらいこの作品に命を吹き込む役割を果たしています。

 

 『きみと、波にのれたら』をU-NEXT31日無料トライアルで観る!

 

【番外編:溺れるナイフ

こちらはアニメ映画ではないのですが、海といえばこの作品も是非オススメしたいので紹介させてください…!

 

主題歌ショートMV

 『溺れるナイフ』をU-NEXT31日無料トライアルで観る!

 

大人気少女コミックを実写化した映画です。

和歌山で撮影されたそうなのですが、これでもかというほど自然が美しく恐ろしく切り取られています。そしてコウと夏芽の神々しさたるや……!是非10代の破裂しそうな輝きを見てみてください!

 

ちなみに原作もオススメです(*^^*)

 

『溺れるナイフ』を無料で試し読み!

 

【まとめ】

夏になると観たくなる『海』がテーマの作品を紹介させていただきました。どの作品も現実の世界から遠くの場所へ連れて行ってくれる、そんな体験ができること間違いなしです!見終わったあとの余韻が心地よく感じるはずです♪

 

紹介した3作品とも「U-NEXT」で見られるみたいです!31日間無料トライアルを利用して、是非見てみてください〜!

本ページの情報は2020年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。