カードキャプターさくら展 in大阪 の展示内容をネタバレ!最高すぎる空間でした…♡

はじめまして!アニメや漫画が大好きなヒロです!

これから私の愛してやまないアニメや漫画のことをマイペースに書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

 
今回は、ずっと行きたくて行きたくて仕方なかった『カードキャプターさくら展』に行ってきたので、そのレポートをしたいと思います。
 
それでは行きましょー!!!

 『カードキャプターさくら展』の魅力を徹底解説!! 

概要

f:id:hirorosaki:20190912062109j:plain

カードキャプターさくら展 −魔法にかけられた美術館−』

会場:ひらかたパーク イベントホールI

会期:2019年6月8日(土)〜9月15日(日)

〔前期:6月8日(土)〜7月31日(水)、後期:8月1日(木)〜9月15日(日)〕

 ※ちなみに、2018年10月26日〜2019年1月3日に六本木の森アーツセンターギャラリーでも開催していました。

東京住みの私としてはそちらに行きたかったのですが、タイミングが合わず…っ!くぅ!

 

料金

《前売り券》

一般:1,800円

高大生:1,400円

小中生:900円

《当日券》

一般:1,900円

高大生:1,500円

小中生:1,000円

 

展示内容

それでは早速、展示内容を詳しく見ていきましょうっ!

はじまりの書庫

f:id:hirorosaki:20190912062138j:plain

まず会場に入ると、いきなり大きなクロウカードの本がお出迎えしてくれます!

もう初っ端からワクワクドキドキが止まらない!!

このはじまりの書庫では、あらゆる分野の著名人の方が様々な切り口でカードキャプターさくらの魅力を語ってくれています。

f:id:hirorosaki:20190912062203j:plain

ちなみに私はこの相関図をめちゃくちゃ読み込みました…!

スペシャルシアター

このシアターの中は撮影禁止だったため、写真はありません…!(泣)

ここではこの展覧会オリジナルのムービーが見ることができます。

久しぶりに大阪に帰ってきてテンションの高いケロちゃんを見て、テンションが高くなる私…(笑)

とにかく動いて喋るケロちゃんが本当に可愛い!!!

見終わったあとは、これから展示が始まるぞ…!と気持ちの高ぶりを抑えられませんでした…!!!

花(フラワー)の部屋

f:id:hirorosaki:20190912062227j:plain

この部屋ではカードキャプターさくらの中で登場するお花の説明をしてくれます!

作中でも、印象的なシーンではキャラクターの後ろにお花がブワァっと咲くんですよね…!カードキャプターさくらを語る上でも外せない要素の一つですね!!

そして、この部屋では来場者ひとりひとりがお花のシールを貼り、この空間を彩ることができます。私もしっかり貼ってきましたよ〜〜!

f:id:hirorosaki:20190912062248j:plain

私は後期に行ったので、すでに壁一面たくさんのお花のシールで埋め尽くされていました…♪

f:id:hirorosaki:20190912062314j:plain

包囲(シージュ)された知世のアトリエ

f:id:hirorosaki:20190912062334j:plain

こちらの部屋では、知世ちゃんがさくらちゃんのために作ったコスチュームが展示されています!知世ちゃんの愛を感じることができます…!

f:id:hirorosaki:20190912062352j:plain

このように知世ちゃんがコスチュームの説明もしてくれています♪

f:id:hirorosaki:20190912062414j:plainf:id:hirorosaki:20190912062431j:plain

どのコスチュームも本当に可愛くて、さすが知世ちゃん!!と脱帽です。

迷(メイズ)な原画ゾーン

このゾーンも撮影禁止だったため、写真がありません…!(泣)

すごい量の原画が展示されていて、このゾーンが今回の展覧会で1番カードキャプターさくらの世界にどっぷり浸かることができると言っても過言ではありません…!

前期はキャラクターごとに、後期はテーマごとに原画が展示されています。私は後期に行ったので、テーマごとの展示でそれはもう最高だったのですが、前期のキャラクターごとの展示も見てみたかった…(;_;)

カードキャプターさくらの優しくてあったかい世界に入り込むことができて、見終わったあとはとても幸せな気分になりました…♡

記録(レコード)の部屋

f:id:hirorosaki:20190912062453j:plain

こちらの部屋ではカードキャプターさくらの歴史を見ることができます!

年表や懐かしい付録、なかよしの表紙などを見ることができます♪

そしてここではさくらちゃんと一緒に写真が撮れちゃうフォトスポットがあります!!

f:id:hirorosaki:20190912062515j:plain

なんとなんと!ケロちゃんのプールまであります!

f:id:hirorosaki:20190912062534j:plain

かーわーいーいー♡

f:id:hirorosaki:20190912062550j:plain

 

大(ビッグ)なケロちゃん

そしてそして、待ちに待った大(ビッグ)なケロちゃんとのご対面のときが…!

それでは行きますよ……!

どーん!!!!!!

f:id:hirorosaki:20190912062613j:plain

ど迫力…!たこ焼きまでビッグになっている…!

ここではケロちゃんと一緒に写真を撮ることができます♪

カードの間

これで最後の展示となります…最後はアニメ版で出てきたクロウカード、さくらカード、クリアカードがズラリと並んでいます!

f:id:hirorosaki:20190912062633j:plain

圧巻…!!

カード1枚1枚を見ていくと、本当にカードの絵が繊細なんですよね…!

そして1枚1枚見ていくと、それぞれのカードに関するエピソードを思い出してしまう訳です…!たとえば、

f:id:hirorosaki:20190912062652j:plain

「運動会でフラワーのカードとダンスするさくらちゃん可愛かったなあ」とか、

f:id:hirorosaki:20190912062708j:plain

「ツインのカードを捕まえるとき、小狼くんと苺鈴ちゃんが息ぴったりで、あのシーン感動したなあ」とか、カードを見るとブワァっと思い出して、そしてまた感動…。

また、数は少ないのですが奥にクリアカードの展示が!

f:id:hirorosaki:20190912062728j:plain

う、美しい…!ずっと見ていられる美しさです…!!

ああ、早くアニメのクリアカード編2期が見たいです……!

 

そして、このゾーンの中央には大きなカードがあります…!

f:id:hirorosaki:20190912062751j:plain

このカードが不思議なことに、裏から見るとなんとさくらちゃんのカードに…♡!!!

f:id:hirorosaki:20190912062814j:plain

 

お腹いっぱいカードキャプターさくらの世界を堪能したところで、展示は終了となります!

 

 グッズ

展示が全て終わると、最後にミュージアムショップがあります。

この展覧会オリジナルのグッズも多数あるため、とても混雑していました…!

私ももちろん買ったので、ご紹介させていただきます♪

 

公式イラスト図録

f:id:hirorosaki:20191009022848j:image

今回の展覧会で展示されたカラーイラストを集めた一冊です!

見ているだけで幸せな気持ちになれます♡

収録させているイラストがどれも本当に素敵で、これは永久保存版です!!!

価格は2,200円(+税)。

 

 

こちらの『カードキャプターさくら20周年記念イラスト集』もオススメですっ!

 

クリアシール

f:id:hirorosaki:20191009022903j:image

このシールめちゃくちゃ可愛くないですか!?!?

完全に観賞用として買いました(笑)

価格は1,200円(+税)。

 

クリアカード柄が可愛い♡フライトのカード柄のステッカーはこちら!

 

ステッカーセットA柄

f:id:hirorosaki:20191009022920j:image  f:id:hirorosaki:20191009022933j:image

こういうコスチュームとかカードとかのグッズって可愛いですよね…。

今回の展覧会でも展示されていたコスチュームもしっかり入ってますね!

価格は500円(+税)。

 

ドでかいケロちゃんが可愛すぎるステッカーはこちら!!

 

他にもたくさん可愛いグッズがありました〜〜♡

お金使って物欲を満たしてる時間って幸せですよね(笑)

 

 まとめ

カードキャプターさくら展』に行ってきた感想ですが、本当に展示物が充実していて、思う存分カードキャプターさくらの世界を味わうことができ、大満足でした!特に原画ゾーンの展示はかなり充実していました。グッズも本展覧会オリジナルのものも多く、私が行ったときには売り切れのものもありました。

またこのようなカードキャプターさくらの展覧会があったら是非行きたいと思いました!やっぱり素晴らしい作品だな、と改めて感じた展覧会でした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m